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August 04, 2017

とりあえず検索ボリューム j-fashion journal(248)

1.トレンドテーマを検索

 「2016年秋冬トレンド」をGoogleで検索してみる。234万件がヒットする。
 検索順位1位が「2016秋冬トレンド速報!今から知っておきたいキーワード5選 - NAVER まとめ」。
 ここでは、2016秋冬トレンドキーワードとして(1)スポンテニアス、(2)70年代~80年代レトロ、(3)「アニマル柄」と「チェック柄」、(4)ビッグシルエット、(5)カラーは「レッド系」と「グレー」、が紹介されている。(4)には更に、「シャーリングコート」「ボンバージャケット」「ジャケット・スーツ」が紹介されている。
 検索順位2位が「2016年"秋冬"トレンド速報!今から買うべき10アイテム | SHERYL ...」
 10アイテムとは、(2)アニマル柄、(2)ミディ丈プリーツスカート、(3)セットアップ・スーツ、(4)70'sデニムスタイル、(5)肩出しトップス、(6)レトロ・モダン柄ワンピース、(7)女性的デニム、(8)シャーリングコート、(9)パワーショルダートップス、(10)今年流ボンバージャケット。
 検索第3位は、「2016-2017秋冬 ファッショントレンドを早見でチェック | 美人部」。

 2016~17秋冬トレンドキーワードとしては、(1)70-80年代、(2)スポンテニアス、(3)チェック柄、(4)アニマル柄、(5)幾何学・グラフィック柄、(6)デコラティブ、(7)ファーコート、(8)ビッグシルエットが紹介されている。
 どのWEBサイトも、トレンドセミナー等で整理された「キーワード」を使っているようだ。
 これらのキーワードを機械的に検索し、何件ヒットするか調べてみよう。多い順に並べると以下のようになる。
 「チェック柄(3千580万件)」、「アニマル柄(620万件)」、「ジャケット・スーツ(415万件)」、「女性的デニム(358万件)」、「ファーコート(355万件)」、「セットアップ・スーツ(336万件)」、「デコラティブ(246万件)」、「ビッグシルエット(195万件)」、「ボンバージャケット(194万件)」、「シャーリングコート(127万件)」、「70'sデニムスタイル(110万件)」、「レトロ・モダン柄ワンピース(92万3千件)」、「70年代~80年代レトロ(60万7千件)」、「70年代レトロ(52万件)」、「80年代レトロ(50万3千件)」、「肩出しトップス(49万3千件)」、「ミディ丈プリーツスカート(45万3千件)」、
「パワーショルダートップス(31万7千件)」、「スポンテニアス(17万件)」となる。
 チェック柄やアニマル柄は、定番の柄なので、多いのは当たり前だろう。むしろ、市場にないという意味では、少ない順にトレンド性が高いキーワードと言ってもいいかもしれない。
 つまリ、新しいキーワードとしては、(1)「スポンテニアス(17万件)」、(2)「パワーショルダートップス(31万7千件)」、(3)「ミディ丈プリーツスカート(45万3千件)」、(4)「肩出しトップス(49万3千件)」(5)「70年代~80年代レトロ(60万7千件)」になるのではないか。
 更に、「好き」をつけてみるとどうなるか?
 (1)「パワーショルダートップス 好き(27万8千件)」、(2)「70年代~80年代レトロ 好き(26万1千件)」、(3)「肩出しトップス 好き(19万6千件)」、(4)「ミディ丈プリーツスカート 好き(6万3100件)」、 (5)「スポンテニアス 好き(1万9800件)」の順になる。
 反対に「嫌い」では、どうか?
 (1)「70年代~80年代レトロ 嫌い(31万5千件)」、(2)「パワーショルダートップス 嫌い(29万8千件)」、(3)「ミディ丈プリーツスカート 嫌い(5万300件)」、(4)「肩出しトップス 嫌い(4万3200件)」、(5)「スポンテニアス 嫌い(3580件)」の順になる。
 「嫌い」を「好き」で割ると、(1)「スポンテニアス(18%)」、(2)「肩出しトップス(22%)」、(3)「ミディ丈プリーツスカート(80%)」、(4)「パワーショルダートップス(107%)」、(5)「70年代~80年代レトロ(121%)」という順になる。割合が低いほど、好感が高いと言える。100%を超えるということは、嫌いな人の方が多いということになる。
 「スポンテニアス」は高感度は高いが知っている人は少ない。玄人受けするが一般受けするかは分からない。「パワーショルダートップス」は注目度が高いが、嫌う人の方が多い。万人受けするトレンドではないということだ。「ミディ丈プリーツスカートは、トレンドパワーが低く、注目度が低い。(4)「肩出しトップス」は、注目度も好感度も高いトレンドである。「70年代~80年代レトロ」は誰でも知っているトレンドテーマで、好きな人も多いが、嫌いな人は更に多い。ターゲットを絞ることが重要になる。
 
2.百貨店の検索

 日本百貨店協会のWEBサイトには、全国の百貨店のリストが掲載されている。それらを検索すると、ネット世界での存在感が分かる。また、人気ランキングとして使えるかもしれない。
 北海道。丸井今井札幌本店(48万4000件)、札幌三越(42万3000件)、大丸 札幌店(59万1000件)、東急百貨店 札幌店(58万4000件)、丸ヨ池内(2万2500件)、西武旭川店(18万5000件)、棒二森屋(6万5500件)、函館丸井今井(16万8000件)、藤丸百貨店(5万8000件)。
 青森県。さくら野百貨店(34万1000件)、さくら野百貨店 八戸店(7万7800件)、中合 三春屋店(1万4800件)、さくら野百貨店 弘前店(11万7000件)。
 岩手県。川徳(15万)、パルクアベニューカワトク(3万8500件)、さくら野百貨店 北上店(4万4500件)、さくら野百貨店仙台店(31万6000件)、仙台三越(55万9000件)、
藤崎 百貨店(115万件)、タカヤナギ 百貨店(6710件)、西武秋田店(67万4000件)、
山形県。大沼 百貨店(13万6000件)、十字屋山形店(3万8200件)、大沼 米沢店(3万3600件)。
 福島県。中合 福島店(101万件)、うすい百貨店(12万件)。
 東京都。小田急百貨店新宿店(176万件)、
京王百貨店 新宿店(41万件)、伊勢丹新宿本店(107万件)、西武渋谷店(62万6000件)、髙島屋 新宿店(21万2000件)、東急百貨店本店(54万件)、東急百貨店 東横店
(47万5000件)、渋谷ヒカリエ SinQs(28万6000件)、グランデュオ蒲田(39万1000件)、
大丸東京店(71万9000件)、阪急メンズ東京
(340万件)、西武池袋本店(126万件)、
東武百貨店池袋店(53万8000件)、松坂屋上野店(28万件)、松屋 浅草支店(7万3400件)、髙島屋 日本橋店(4万2600件)、プランタン銀座(65万5000件)、松屋銀座本店(31万6000件)、三越日本橋本店(59万2000件)、三越銀座店(55万9000件)、髙島屋 玉川店(9万6800件)、東急百貨店 吉祥寺店
(45万9000件)、伊勢丹立川店(40万1000件)、グランデュオ立川(47万3000件)、髙島屋 立川店(22万1000件)、小田急百貨店 町田店(32万3000件)、さいか屋 町田店(3万2600件)、京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店(9万4600件)、伊勢丹府中店(22万件)。
 神奈川県。京急百貨店 (50万1000件)、西武東戸塚店(16万件)、そごう横浜店(46万9000件)、髙島屋 横浜店(43万9000件)、髙島屋 港南台店(3万2800件)、東急百貨店 たまプラーザ店(20万4000件)、東急百貨店 日吉店(5万6200件)、都筑阪急(19万7000件)、(8万4200件)、さいか屋 横須賀店(8万9100件)、伊勢丹相模原店(31万7000件)、小田急百貨店 藤沢店(16万8000件)、(10万4000件)、西武小田原店(52万5000件)。
埼玉県。伊勢丹浦和店(38万5000件)、そごう大宮店(36万件)、大丸浦和パルコ店(9万4900件)、髙島屋 大宮店(13万3000件)、
丸広百貨店 南浦和店(8万7800件)、丸広百貨店 川越店(33万9000件)、丸広百貨店 飯能店(4万3400件)、(3万8200件)、八木橋 百貨店(7万7700件)、西武所沢店(133万件)、丸広百貨店 入間店(13万2000件)、そごう川口店(36万2000件)、丸広百貨店 上尾店(8万8900件)、丸広百貨店 日高店(8万5100件)、丸広百貨店 坂戸店(5万2700件)。
 茨城県。水戸京成百貨店(17万2000件)、西武筑波店(51万9000件)。
 栃木県。東武宇都宮百貨店(21万6000件)、東武宇都宮百貨店 大田原店(2万3100件)、東武宇都宮百貨店 栃木店(7万3000件)。
 群馬県。スズラン 高崎店(8万6000件)、高崎髙島屋(4万3900件)、 スズラン 前橋店(6万1000件)。
 千葉県。そごう千葉店(50万4000件)、三越千葉店(41万1000件)、西武船橋店(62万7000件)、東武百貨店 船橋店(92万4000件)、伊勢丹松戸店(22万8000件)、そごう柏店(38万1000件)、髙島屋 柏店(13万6000件)。
 新潟県。新潟伊勢丹(235万件)、新潟三越(151万件)。
 山梨県。岡島 百貨店(9万500件)。
 長野県。ながの東急百貨店(30ン8000件)、井上 百貨店(10万9000件)、井上 アイシティ21店(13万6000件)。
 静岡県。静岡伊勢丹(209万件)、松坂屋静岡店(25万4000件)、遠鉄百貨店(39万8000件)。
 愛知県。ジェイアール東海髙島屋(152万件)、近鉄百貨店 名古屋店(64万2000件)、松坂屋名古屋店(40万5000件)、名古屋三越栄店(33万8000件)、名古屋三越 星ヶ丘店
(14万1000件)、丸榮百貨店(18万3000件)、名鉄百貨店本店(27万3000件)、ほの国百貨店(44万5000件)、西武岡崎店(19万1000件)、名鉄百貨店 一宮店(16万7000件)、松坂屋豊田店(12万件)。
 三重県。津松菱(3万9300件)、近鉄百貨店 四日市店(32万件)、近鉄百貨店 桔梗が丘店(1万1300件)。
 岐阜県。岐阜髙島屋(8万2200件)、ヤナゲン 大垣本店(1万4500件)、ヤナゲン FAL店(2250件)。
 富山県。大和 富山店(124万件)、大和 高岡店(7万3900件)。
 石川県。金沢名鉄丸越百貨店(8960件)、大和 香林坊店(9万6300件)。
 大阪府。近鉄百貨店本店(46万7000件)、近鉄百貨店 上本町店(43万件)、京阪百貨店 京橋店(14万3000件)、大丸心斎橋店(61万9000件)、大丸梅田店(70万件)、髙島屋大阪店(50万2000件)、阪急本店(801万件)、阪神梅田本店(270万件)、近鉄百貨店 東大阪店(29万6000件)、京阪百貨店 くずは店(10万4000件)、京阪百貨店 ひらかた店(3万2200件)、西武高槻店(34万6000件)、松坂屋高槻店(9万2900件)、髙島屋 堺店(5万7300件)、髙島屋 泉北店(25万6000件)、堺北花田阪急(25万8000件)、千里阪急(419万件)、西武八尾店(24万1000件)、京阪百貨店守口店(35万8000件)、京阪百貨店 すみのどう店(5万5300件)、ジェイアール西日本伊勢丹(54万3000件)、(63万9000件)、大丸山科店(21万7000件)、髙島屋 京都店(40万3000件)、髙島屋 洛西店(24万件)、藤井大丸(35万6000件)。
 滋賀県。西武大津店(44万5000件)、近鉄百貨店 草津店(20万3000件)。
 奈良県。近鉄百貨店 奈良店(105万件)、近鉄百貨店 橿原店(21万2000件)、近鉄百貨店 生駒店(14万1000件)。
 兵庫県。そごう神戸店(54万3000件)、 そごう西神店(30万5000件)、大丸神戸店(81万8000件)、大丸須磨店(7万4700件)、阪神百貨店御影店(3万900件)、山陽百貨店(34万3000件)、ヤマトヤシキ姫路店(8万3000件)、川西阪急(142万件)、ヤマトヤシキ 加古川店(8万5200件)、宝塚阪急百貨店(24万2000件)、大丸芦屋店(13万3000件)、阪神百貨店にしのみや店(13万9000件)、西宮阪急百貨店(31万7000件)、三田阪急(42万1000件)、あまがさき阪神(22万1000件)。
 和歌山県。(47万7000件)。
 福井県。西武福井店(95万9000件)。
 鳥取県。鳥取大丸(41万7000件)、米子しんまち天満屋(5万7200件)、米子髙島屋(1万6900件)。
 岡山県。岡山髙島屋(23万9000件)、天満屋岡山本店(8万2000件)、(15万6000件)、
天満屋 津山店(4万6000件)。
 広島県。天満屋 広島アルパーク店(10万9000件)、天満屋 広島緑井店(6万5900件)、
そごう広島店(45万7000件)、広島三越(265万件)、福屋百貨店(18万件)、福屋 五日市店(2万1900件)、福屋 広島駅前店(19万件)、天満屋 福山店(14万6000件)、天満屋 福山ポートプラザ店(4万7100件)、福屋 尾道福屋(9万100件)。
 島根県。一畑百貨店(26万3000件)。
 山口県。(15万7000件)、山口井筒屋(23万件)、宇部井筒屋(5万6200件)。
 香川県。高松三越(22万7000件)。
 愛媛県。伊予鉄髙島屋(1万5700件)、松山三越(55万9000件)。
 高知県。(41万6000件)。
 徳島県。そごう徳島店(33万8000件)。
 福岡県。岩田屋本店(27万件)、福岡三越(293万件)、博多大丸福岡天神店(34万6000件)、博多阪急百貨店(34万9000件)、井筒屋本店(21万件)、(7万1500件)、コレット井筒屋(10万7000件)、岩田屋久留米店(7万2200件)。
 佐賀県。佐賀玉屋(10万2000件)。
 長崎県。浜屋百貨店(7万2600件)、佐世保玉屋(7万6700件)。
 熊本県。鶴屋百貨店(36万4000件)。
 大分県。トキハ本店(20万3000件)、トキハ わさだタウン(15万6000件)、トキハ 別府店(8万4500件)。
 宮崎県。宮崎山形屋(18万2000件)。
 鹿児島県。山形屋 百貨店(20万6000件)。
 沖縄県。リウボウインダストリー (1万600件)。
 以上に、「好き」「嫌い」を加えて検索すると、更に様々なことが分かるだろう。とくに「店名 嫌い」で検索すると、その店やテナントの課題や改善点が見つかるかもしれない。
 「即買い」というキーワードも面白い。ある程度、若い世代が使う言葉なので若い世代に支持されているかが分かるのではないか。
 あるいは、「シニア」「ミセス」「キャリア」「ヤング」「メンズ」「ベビー」「ファッション」「リビング」「イベント」「レストラン」「スイーツ」等との組み合わせによって、各百貨店のイメージが見えてくるのではないか。
 、
3.アイテムの検索

 アパレルのアイテムを検索してみよう。
 「アパレル ワンピース(1300万件)」、「レディス スーツ(220万件)」「レディス ジャケット(273万件)」、「レディス コート(275万件)」、「レディス パンツ(472万件)」、「レディス スカート(276万件」、「レディス シャツ(655万件)」、「レディス ニット(183万件)」、「レディス カットソー(84万4000件)」。
 更に、「シャツワンピース(2710万件)」等のデザインを加え、「シャツワンピース コットン(680万件)」、「シャツワンピース ポリエステル(120万件)」のように素材を加える。
 更に、カラーを加えるとカラーの比率が分かる。「シャツワンピース コットン 白(574万件)」、「シャツワンピース コットン 黒(329万件)」、「シャツワンピース コットン ブルー(269万件)」、「シャツワンピース コットン ピンク(246万件)」、「シャツワンピース コットン ベージュ(179万件)」、「シャツワンピース コットン ターコイズ(67万9000件)」等。
 スカートの丈を検索するのも面白い。「スカート ミニ丈(427万件)」「スカート ひざ丈(208万件)」「スカート ミディ丈(105万件)」「スカート ミモレ丈(227万件)」「スカート ロング丈(939万件)」「スカート マキシ丈(228万件)」。
 必ずしも、売上に比例するわけではないが、検索比率は興味の比率であることは間違いない。
 また、時系列に追いかけることで、昨年の同時期と同じ傾向なのか、昨年とは異なる特徴が出てくるのかも分かるのではないだろうか。検索結果は、非常に曖昧な数字ではあるが、数字で出てくるところが面白い。数字で出る限り、それを統計処理することができるからだ。そして、ランキングに並べることで、何らかの動きが見えてくる。
 
4.スペシャルな分析とゼネラルなセミナー

 検索は、検索キーワードとその組み合わせによって、様々な動きが見えてくる。
 更に、様々な検索ボリュームを多変量解析することで、それぞれがどのような関連性を持っているのかが明らかになるだろう。
 検索は継続的に行う必要がある。そして、キーワードや組み合わせは増え続けることだろう。ここで処理しなければならないデータはビッグデータである。ビッグデータを解析することで、何が見えるのか。
 当初は、検索データからスタートするが、次第に売上や坪効率、在庫等の計数との関係が明らかになっていくだろう。
 集計や分析は、実務に直結することが望ましい。一般的な分析ではなく、各企業や事業部が必要な分析をすることが重要になると思う。企業によって、設定している競合ブランドは異なるだろうし、販売チャネルも異なるからだ。
 できれば、会員制にして、バイオーダーの分析をしてみたい。その集合体としての総合的な分析は市場の流れとしてセミナー等で共有できればと思っている。

*有料メルマガj-fashion journal(248)を紹介しています。本論文は、2016.8.22に配信されたものです。リアルタイムでの講読をご希望の方は、http://www.mag2.com/m/0001355612.htmlよりお申し込みください。

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