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March 06, 2011

2011年3月11日セミナー「2011年から始まる次の20年を生き抜くために」in 大阪

2011年3月11日セミナー「2011年から始まる次の20年を生き抜くために」in 大阪

1970年代80年代に急成長し、90年代2000年代に沈滞し、2010年から次の20年が始まる!

*昨年12月に東京で開催したセミナーが好評でしたので、大阪で再演します。
20年周期で時代が動いているという仮説から、現在の閉塞感を考えてみましょう。
変化できない人には閉塞感ですが、変化できる人には、大きなチャンスがあります。
既得権にしがみつかず、新たな時代と共に生きる勇気を持ちましょう。
なぜか、二週連続の大阪セミナーとなりましたが、是非ご参加ください。

*お申し込みは、ツイッターで@masakaguchiまで連絡をお願いします。フォローしますので、DMにて氏名、所属をご連絡ください。
メールの方は、 masakaguchi@nifty.comまで氏名と所属をご連絡下さい。学生の方、TDA会員の方は、その旨、記載してください。会費は当日ご持参ください。

■日時:2011年3月11日15時~17時
■会場:つるや株式会社(つるやゴルフ)本館8階 サロンホール
〒541-0053大阪市中央区本町3-3-5 TEL:06-6281-0111
■定員:24名
■受講料:一般3000円
     学生・TDA会員・トヨシマビジネスシステムからの紹介の方2000円 
     
■講師:坂口昌章(シナジープランニング代表/東レ経営研究所客員研究員)
■主催:有限会社シナジープランニング/協力:株式会社トヨシマビジネスシステム

1.日本はどうなる?!
 ・閉塞感と自信喪失の理由
 ・ユニクロ、ファストファッション一人勝ち
 ・中国・韓国に追い上げられる日本
 ・世界が憧れる日本
 ・日本のアイデンティティとは?
 ・世界が日本に求めるものとは?
 ・ガラパゴスが悪いのか?

2.ファッション業界、流通はどうなる?!
 ・百貨店、量販店は浮上せず
 ・SPAの課題も見えてきた
 ・中国の人件費アップ、原料費アップ
 ・JFWが機能しない理由とは?
 ・海外見本市と国内求評会の違いとは?
 ・中国市場進出の成功と失敗
 ・中国企業に買収される日本企業

3.会社はこのままでいいのか?!
 ・生産基地の移転とBPO
 ・サラリーマンはバカにならなければ駄目なのか?
 ・既得権と過去の成功体験が改革を阻害する
 ・リスクヘッジと意思決定
 ・日本型組織は崩壊したのか?
 ・「女性、若者の活用」から「女性、若者が主役」へ
 ・会社が主役の日本と、個人か主役の中国の違い

4.売れない店、売れないブランドを変えられるか?!
 ・同質化する店頭、サプライズがないファッション
 ・なぜ、日本から第二のアップル社が出ないのか?
 ・価格が安ければ、技術、品質が高ければ売れるという思い込み
 ・Twitter,Facebook,Ustreamからの発想
 ・顧客に何をどのように知らせるのか?
 ・絞り込め!絞り込め!絞り込め!
 ・売るための論理、ツール、アクション

5.経済大国から文化大国への道
 ・現地生産のクールジャパンが世界で売れている
 ・ハードにはソフトを、ソフトにはコンテンツを
 ・クリエーションを担う人材は多いが、活用されていない
 ・地域が直接海外とつながる時代
 ・コレクションさせる商品を考える
 ・技術はあるのに、活用できていない分野とは?
 ・アート、デザイン、コンテンツの宝庫=日本

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