My Photo

お知らせ

無料ブログはココログ

« 東京コレクションについて考える | Main | 中国ビジネスは恋愛に良く似たり »

December 06, 2005

良い人だから、お礼は言わない

 日本人は均一に出来ている。すごく悪い人もすごく良い人も少ない。中国人は幅が広い。すごく悪い人からすごく良い人まで揃っている。ビジネス上で出会う中国人の多くは、少し悪い人と少し良い人だ。すごく良い人もいるのだが、なかなか出会えない。
 私の知人、Yさんのお父さんはその昔、中国で生活していた。Yさんが大人になって中国に旅行に行く時に、お父さんがこう言った。「あの近くに友人がいるから、訪ねてごらん」
 Yさんのお父さんが最後にその友人と会ったのは30年前。30年経って、昔々の友人の娘が訪ねて来たのである。勿論、事前に手紙で連絡はしてあったが、まるで自分の娘のように手厚く歓迎してくれたそうだ。彼女はお礼を述べてから「こんなに良くしてもらっても、私はまだ若いので何もお返しができません」と言うと、そのお父さんの友人はこう応えたそうだ。
 「私はあなたのお礼を期待しているわけではないし、あなたが何もできなくてもいい。でも、私の子供があなたの世話になるかもしれない。私の子供でなくても、他の中国人があなたの世話になるかもしれない。あなたが親切にされたことを覚えてくれて、あなたが誰かにそれを返してくれればそれでいいんです」

 中国人は何かをもらっても、簡単にお礼を言わない。涼しい顔をしているだけ。何かをもらって、あまりお礼を言うと、「また、下さい」とねだっているように感じるらしいのだ。だから、黙っている。でも、恩は忘れない。何かあったら返そうと思っている。
 それを誤解する日本人も多い。「中国人は何かしてもらってもお礼も言わない」という評価を下してしまうのである。どうも、日本人と中国人の人間関係はスケールが異なるようだ。
 中国の歴史は、常に外部から侵略された歴史である。だから、身内しか信じない。でも、身内だけでは商売もできていし、生きていけない。だから、人のつながり、人の紹介を大切にする。良い人に紹介してもらうと、10年来の知己のように迎えてくれる。私も中国で大勢の良い人に出会った。
 商売抜きで中国人と付き合うと、良い人に巡り合う確率は高くなる。良い人との関係を築き、それから商売を考えることが、中国の常識だ。
 日本人だって、「これ買って、これ買って」と見知らぬ外国人に迫られたら、良い気持ちはしないだろう。個人では当たり前のことでも、なぜか会社単位になるとやってしまうんですね。◆

« 東京コレクションについて考える | Main | 中国ビジネスは恋愛に良く似たり »

「中国ビジネス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30199/7489887

Listed below are links to weblogs that reference 良い人だから、お礼は言わない:

« 東京コレクションについて考える | Main | 中国ビジネスは恋愛に良く似たり »