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November 25, 2004

目白デザイン専門学校特別講義/2004年11月26日

CIMG0049ファッションビジネスにおける小売りビジネスのポジション
          
1.ファッションビジネスの変遷
   ・きもの、地場産業
   ・輸出(生糸、絹織物、毛織物、合繊織物、安価なアパレル製品等)
   ・オーダーメイド(テーラー、洋装店、オーダーサロン等)
   ・アパレル(日米繊維交渉決裂による内需促進、アメリカの既製服業界をモデル、大衆ファッションブーム)
   ・DCブランド(デザイナーの世代交代、既製服時代のデザイナー)
   ・インポートプレタ(イタリア、フランス等のブランド商品)
   ・セレクトショップ
   ・ユニクロ、2プライスショップ、100円ショップ、アウトレット等

2.上流階級から大衆に伝播したファッション
   ・ファッションは上流階級のもの(庶民は古着)
   ・貴族階級の崩壊により、お抱えデザイナーから商業デザイナーへ
   ・オートクチュールからプレタポルテへ、夜の服から昼の服へ
   ・グローバルカジュアルの時代
   ・世界中のトレンドセッターは日本をリサーチする

3.ファッションビジネスの主役はアパレルから小売店へ
   ・ビジネスの基本は需要と供給のアンバランス
   ・需要>供給の時代=モノ不足時代は、メーカーの時代
   ・需要<供給の時代=モノ余り時代は、小売店、消費者の時代
   ・小売店化が進むアパレル企業
   ・ヤング向きアパレルはブランドプロデュース業へ
   ・生産管理、企画は商社依存、生産地は中国

4.小売業のサービス提供と情報提供
   ・先進国の特徴は、きめ細かいサービス
   ・ショップとメディアと消費者による情報循環
   ・変わる店舗の役割(情報メディアとしての店舗)
   ・販売員は「人メディア」(カリスマ販売員)
          
新業態、新ショップの発想

1.現状足りない商品を見つける
   ・目に見えるものを判断するのではなく、足りないものを探す
   ・常に顧客の視点に立つ
   ・顧客はワガママ、自分本意、贅沢
   ・ライフスタイル、ファッションは常に変化している
   ・アパレルや店はすぐに変化することができない
   ・そのギャップに新業態の可能性がある

2.どんな商品を販売するのか?
   ・ターゲット顧客の設定
   ・商品構成は?(服、バッグ、靴、帽子、服飾雑貨、アクセサリー、ステーショナリー雑貨、インテリア雑貨、ダイニング雑貨、ベッド関連、スキンケア&メイクアップ等の比率)
   ・展開アイテムは?
   ・価格は?(価格ライン、価格ゾーン)
   ・どんなイメージの商品か?

3.どんな店舗を作るのか?
   ・究極の店舗は入場料の取れる店
   ・店舗はブランドの世界観を表現する場
   ・店舗の役割は?(陳列、決済、イメージ訴求、情報収集等)
   ・様式、素材、色、照明、BGM、販売スタッフのスタイル

4.どんなサービスを提供するのか?
   ・オーダーメイド
   ・コンサルティングサービス
   ・どんな情報サービスを提供するのか?

5.上記の各要素を共通のテーマでまとめる
   ・ショップコンセプトが重要(オンリーワンを目指す)
   ・競合店に勝てる店、顧客に満足を与える店を目指す

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