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October 13, 2004

文化服装学院ファッションビジネス科2年特別講義/2004年12月10日

これからのファッションビジネス/アジアとメディアがキーワード          

1.成長期のビジネスに乗ろう!
    ・成長期は全てが良い方向に循環する(企画、成功、自信、満足、良い発想)
    ・成長期には失敗もカバーできる(良い経験になる)
    ・衰退期は悪循環(悪い結果、自信喪失、消極的、後ろ向きな発想)
    ・アジア(中国)の繊維、ファッションビジネスは成長期
    ・メディア戦略も発展途上

2.中国は全てが未完成
    ・中国では何が起きても驚かない
    ・中国の企業の経営者は多くが30歳代(まずアクションを起こす)
    ・ビジネスチャンスが溢れている国
    ・何でも「できる」という国

3.現在の中国のファッションビジネスは70年代後半に類似
    ・凄い出店攻勢(数年間で店舗倍増)
    ・現在は日本ブランドがほとんど進出していない
    ・中国のアパレルは多ブランド戦略
    ・中国のアパレル企業は人材育成に積極的(資本、設備はあるがノウハウ不足)

4.日本はメディア戦略でリードすべし
    ・世界で最もファッション情報が集中する「東京」
    ・アジアのファッションをリードする東京の若者
    ・ヨーロッパの老舗ブランドに対抗する日本のコンテンツブランド
    ・最も重要なメディアは「人間」
    ・ファッションを情報産業として捉える(情報の創造、流通、販売)

5.アジアスケールの競争力が必要
    ・中国の流通開放で日本と中国の経済は相互依存を高める
    ・繊維関連企業、アパレル企業、小売業は?(中国の方が契約重視)
    ・個人はどうだ?情報競争力を持っているか?

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