My Photo

お知らせ

無料ブログはココログ

« 第二回原稿料回収飲み会(さくら水産 にて) | Main | 百貨店の大リニューアルのすすめ »

August 06, 2004

第一回ショップオーナーになろうよ会議。

CIMG0948.JPG

CIMG0950.JPG

CIMG0949.JPG


8月5日、20時より東京早稲田、バオバブカフェにおいて、第一回「ショップオーナーになろうよ会議。」が開催された。この会議は、NPO法人山形ベンチャーマーケットが主催するもので、山形のテナントビルにおけるチャレンジショップ事業を紹介すると共に、将来ショップを持ちたいと考えている若者、及びその支援者に参加を呼びかけたもの。

山形ベンチャーマーケットの稲葉裕代表の司会進行で、実際に山形でショップオーナーをしている森育子さんが登場。自らの経験談を語り、(稲葉さんのフォローの時間の方が長かったけど)その後、質疑応答に移った。

私は雰囲気を壊さないように、なるべく黙っていようとしたのだが、途中で限界に達し、若者達の質問に答え、叱咤激励しているのだった。

その後、会場を提供していただいたバオバブカフェ店長の伊藤美和さんがカフェの経営及び店長の仕事について説明し、質疑応答を行った。この日のイベントは、とても美味しいアイスコーヒーとイタリアン料理が出たことも報告しておきます。美味しかったです。伊藤さんありがとう。

最初は心配しけど、結構場も盛り上がり、あっと言う間に22時。

少しのみ足らない私は、銀河の星野翁、オープンクローズの幸田君と共に、加賀屋という居酒屋に出掛け、モツ焼きといかに若者を支援するべきか、という話題を肴にビールを飲んで帰宅。

それにしても、こんなに若者を支援する機関があったなんて知らなかったなぁ。皆いい感じの人だったし。何とかしてあげたいなぁ、という感じ。こうしてまたお金にならない仕事が増えるのだった。

« 第二回原稿料回収飲み会(さくら水産 にて) | Main | 百貨店の大リニューアルのすすめ »

「ファッションビジネス」カテゴリの記事

Comments

坂口さん、いつも有難うございますm(__)m

上條さんからは私もわざわざお誘いのお電話を頂いていたのですが、弊社の講座が2つ重なっている夜だったので残念でした。(上條さん、ゴメンナサイ、でした)。

でも、坂口さんが参加しておられたと知り、安心(笑)しました。

山形ベンチャーマーケットさんの活動は、いろいろな方向に展開できそうねすね。

最近、福島のインキュベーション施設に入っているニットのデザイナーさんとも知り合いましたが(共通の知人が偶然おりました!)東北って面白い。あまりビジネスビジネスしたものが進出していないからこそ、新人にチャンスがありますよ、きっと。

昨日は、お忙しい中ご参加頂き、本当にありがとうございました!

坂口さまの若者に対する応援メッセージがとても響きました。

今後も「ショップオーナーになろうよ会議。」第二段・第三弾と継続して開催していく予定です。

ここに参加した若者に、夢に向かって走り出すキッカケを提供できればと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30199/1134889

Listed below are links to weblogs that reference 第一回ショップオーナーになろうよ会議。:

« 第二回原稿料回収飲み会(さくら水産 にて) | Main | 百貨店の大リニューアルのすすめ »