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July 15, 2004

文化/ファッション情報1年科特別講義/2004.7015

アジアネットワークとファッション情報ビジネスの展望

1.ファッションビジネスの枠組みの変化(日本からアジアへ)
   ・これまでのファッションビジネスは国内で完結していた
   ・輸入品比率が80%、そのうち90%が中国からの輸入
   ・モノ作りのアジアネットワーク
   ・中国の経済成長によるニューリッチ層が出現
   ・高まる中国市場進出への気運
   ・拡大する日本ファッションの影響(アジア共通市場の誕生)

2.アジアと日本を結ぶ情報ビジネス
   ・アジアのサプライチェーンの情報を日本に
   ・日本の市場情報、店頭情報をアジアの生産基地に
   ・アジアの市場情報、店頭情報を日本のアパレルに
   ・日本の市場情報、店頭情報をアジアのアパレルに
   ・日本のファッション情報をアジアに

3.インターネットがもたらすファッション情報ビジネスの変化
   ・誰もが情報発信する時代に(ホームページは書き込むもの)
   ・誰でも世界に向けて、ファッション雑誌が発行できる
   ・大量生産、大量消費の情報ではなく、限定された人に対する稀少な情報
   ・日本の、新宿の、文化の学生であるたとの価値を認識せよ
   ・一人が生活できるサイトを作ろう(アフィリエイト、オークション等)
   ・事例:ネット、メールから始まった中国ビジネス

    4.具体的なアクションプラン
       ・情報科メンバーによるファッションメールマガジンの発行
       ・情報科メンバーによるwebサイト構築
       ・上記の媒体のためのインタビュー等の活動
       ・海外のファッション系学生との交流、連携
       ・様々なプロジェクトへの参加
       *個人でブログを作る(http://www.cocolog-nifty.com/)

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