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July 07, 2004

BFB「アパレルMD演習」第7回/2004.7.7

テキスタイル、カラーの組み立て、プロトタイプの設定

1.テキスタイルのデザイン
      ・織物はタテ糸とヨコ糸で構成される
      ・糸は、原料(素材、繊維の細さと長さ、繊維の表面効果)、糸の太さ、撚り
      ・撚りとは糸に蓄えられたエネルギー(ストレッチ、表面効果、シボ)
      ・織組織(経糸と緯糸が交差する時に、経糸が上になるか緯糸が上になるか?)
      ・織りの密度(経糸の密度、緯糸の密度)
      ・経糸共通のバリエーション

2.染色、整理、精練、後加工
   ・染色<トップ染め、先染め(糸染め)、後染め(反染め、生地染め)、製品染め>
    ・絣染め(結城紬、大島紬、銘仙)、ほぐし(整経糸に捺染)
   ・捺染(手捺染、オートスクリーン、ロールプリント、オパール加工、フロッキー加工)
    ・手描き友禅、型友禅、蝋纈染め、絞り染め、引き染め
    ・油脂を含んだ糸から脱脂しリンス(柔軟加工)して風合いを出す
    ・粗く織った後、縮絨して風合いを出す
     ・生糸からセリシンを取り除き、シルクの風合いを出す(先練り、後練り)
      ・刺繍(手刺繍、横振りミシン、サガラ刺繍、コード刺繍、モール刺繍、スパンコール刺繍、ビーズ刺繍、多頭式コンピュータジャカード刺繍、エンブロイダリーレース、キルティング加工)

3.テキスタイルの組み立て
    ・色、柄、風合い
      ・カラーパレット設定、配色
      ・コーディネートを意識したファブリケーション
      ・アイテム、製品価格を意識した素材選択
      ・テキスタイルと縫製のオペレーション

4.プロトタイプ設定とバリエーション展開
      ・基本シルエットをプロトタイプとして設定(ブランド、シーズンテーマ)
      ・デザイン線、切り換え、ダーツ処理、
      ・ディティールデザイン(衿、袖口、ポケット、前立て、ファスナーあき、ヘムライン、フリル、ピンタック、ボタン、ステッチ等)
      ・素材とデザインの組み合わせ

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