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June 10, 2004

BFB「アパレルMD演習」第3回/2004.6.9

ショップコンセプト、ブランドコンセプト

1.企業理念とブランド展開
   ・企業理念と経営戦略
   ・経営戦略の一環としてのブランド編成
   ・企業名=ブランド名のケース
   ・日本のアパレル企業はライセンスブランド戦略が中心

2.ブランドコンセプト
   ・ブランドとは「老舗の暖簾」「社会の信用」「情報の価値」「人格」
   ・どのようなブランド価値を付加するのか?
   ・ブランドの存在意義(アイデンティティ)は?
   ・ブランドを規定するもの、要素、哲学・・・等々
   ・シンプルで力強いもの

3.顧客ターゲット設定
   ・社会的ステイタス
   ・好み、嗜好、テイスト
   ・ライフスタイル(衣・食・住・遊・休・健・知・美・健・友・・・)
   ・性別、年齢、所得階層、職業、居住地、購読雑誌・・・
   *欧米のライフスタイル分析、顧客分析と日本の違い

4.商品コンセプトとシーズンテーマ
   ・シーズンによって変化する要素としない要素
   ・商品企画の約束ごと
   ・テーマ設定はデザイナー最大の仕事
   ・テーマに準じて、素材、デザイン、色、パターン等が決定する
   
5.ショップコンセプト
   ・ショップはブランドを表現するメディア
   ・ショップの構築力が商品力よりも意味を持つ時代
   ・顧客と商品と販売スタッフがコミュニケートする場
   ・最大の情報メディア(いかに他のメディアと連動するか?)
   ・商品MDとVMD

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