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May 17, 2004

織田学園ファッションビジネス科・スタイリスト科1年特別講義 /2004年5月18日

ファッションビジネスのコンセプト         

1.ある若手デザイナーの悩み
    ・ファッションショーはしたけれど・・・
    ・奇抜なデザインは売れない、売れ筋はつまらない
    ・どうやって販売すればいいのか?
    ・やれることはやった。次の一手が分からない

2.成功するポイントは作品だけではない
    ・プレス、バイヤーは本当に服が分かるのか?
    ・マスコミに取り上げさせる仕掛け
    ・社会的意義、アイデンティティの重要性
    ・誰が格付けするのか?

3.何を売るのか?
    ・服を売るのか?
    ・デザインを売るのか?
    ・コンセプトを売るのか?
    ・ブランドを売るのか?

4.アパレルビジネスを前提にした企画
    ・素材を絞る(テキスタイルメーカーとのタイアップ)
    ・アイテムを絞る(縫製工場とのタイアップ)
    ・生活シーンを絞る(売場展開)
    ・テキスタイルデザインを絞る(衣食住のトータル展開)

5.ベンチャーを目指せ!
    ・グループで売り出す
    ・産地機能を活用する
    ・インターネット等のニューメディアを活用
    ・アイテム別ブランドライセンス
    ・パフォーマンスビジネス
    ・コラボレーション、ネットワークが重要
    *名刺を作ろう!!!ネットワークが重要

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