My Photo

お知らせ

無料ブログはココログ

« BFB「アパレルMD演習」第1回/2004.5.26 | Main | 文化服装学院AD3年AMD/2004.5.28 »

May 27, 2004

文化服装学院流通専攻科ファッションビジネス専攻/2004.5.27

インターネット時代の起業          

1.インターネット通販と店舗販売の違い
    ・店舗には商圏が存在する
    ・多店舗化するほど、日用品、実用品に近づく
    ・インターネット通販は商圏が世界
    ・チェーン店、大型店が捨て去った商品群とは?
    ・マニアックな商品、手作り商品、詳細な説明が必要な商品
    ・まず、コミュニティありき

2.インターネット上の人気Tシャツショップとは?
    ・徹底したこだわり
    ・限定された顧客層
    ・低価格でも売れない
    ・コラボレーションとプロデュース

3.Tシャツに次ぐデジタルコンテンツビジネス
    ・マンガ、ゲーム、イラスト、写真、書等
    ・コンピュータジャカード織物
    ・コンピュータジャカードニット
    ・デジタルプリント(転写、インクジェット)
    ・コンピュータジャカード刺繍

4.インターネットを基本にしたビジネスモデル
    ・インターネット上で顧客を組織化(コミュニティ)
    ・インターネット上でコラボレーション
    ・インターネット上で生産管理、生産
    ・インターネット上でプレゼンテーション、販売

5.キャラクタービジネス、ロイヤリティビジネス
    ・工場で生産できない情報、デザイン、ノウハウのビジネス
    ・コレクションしたくなる商品
    ・日本の「カワイイ」を世界に輸出(例:村上隆)
    ・OEMメーカーを活用したセレクト型ブランド展開

    

« BFB「アパレルMD演習」第1回/2004.5.26 | Main | 文化服装学院AD3年AMD/2004.5.28 »

「ファッション人材育成」カテゴリの記事

Comments

佐藤さん。書き込みありがとう。
自分に自信を持ちましょう。そういう気持ちで冒頭のエッセイ?を書きました。読んでね。

ビジネス専攻科の佐藤記子です。講義ありがとうございました。
インターネットビジネスというと、私はパソコンがあまり得意ではないのですごく漠然としていて、ただお話を聞いていてすごいな~と思うことばかりでした。
インターネットビジネスは、商圏が世界になる。すごいと思った。当たり前のことだけれど思っていませんでした。インターネットビジネスは無限大なんだなと改めて思いました。
正直に言うと私は、ビジネスは「金儲け」というダークなイメージを持っています。けれど、ビジネスって面白そうだなという気持ちもあります。
でも、自分がビジネスをするっていうイメージが湧きません。まだまだ自分というものがしっかりできていないというか・・・でも、これからいろいろな経験をして自分を成長させていきたいと思います。
なんだか文章がまとまってなくて、思っていることを文章では上手く伝えられないです・・・難しいです。
次回の講義も楽しみにしています。

榊野さん、大川戸さん。書き込みありがとう。
ビジネスのイメージって「金儲け」という何かダークなものがあると思います。でも、本当は他人とのコミュニケーションであり、社会貢献であり、自己実現でもあります。私は、ビジネスに対するイメージを変えて欲しいですね。
ビシネスは一人ではできません。これか非常に重要な点です。どんな形にせよ、他人とのつながりが必要です。他人とつながるためには、自分の意見や意志を公開しなければなりません。公開することでつながります。この場でそれを実感して下さいね。

こんばんは!ビジネス専攻科の大川戸です。
講義ありがとうございました。
相変わらず、先生のお話は毎回毎回、様々な事を考えさせられます。前回はスロービジネスについてでした。しかし、スロービジネスは、ビジネスの最先端で活躍なさってきた方が使える言葉なり、考えなのではないかと思いました。例え、ゆるいビジネスでも、経験したことのない私には、どんなにゆるいものでも、ハードだろうなぁって思いました。
それに、真の「ゆるいビジネス」で、自分だけが生活できるだけの経済力があればいい。とは、私は正直そこまで言い切ることは今はできないような気がします。なので、榊野くんの考えは、現実的だし共感できる部分がありますね。
利益を作り出すことが生きがいになるか、自己満足の結果が生きがいになるかは、人それぞれなのかなぁって改めて思いました。本当の心の満足は相手にとっても、自分にとっても何なのかなぁ…
これから、どんどん形にさせればいいのかなって漠然と思いました。
インターネットビジネス、私にはまだまだ遠い世界の話のようです。しかし、カフェグローブは女性の気持ちをばっちり掴んだビジネスですよね!すごいなぁ~。
何だか長くなってしまいましたが、コミュニケーションって大事ですね。自分以外の考えを感じ取れるこの場は素敵ですね。
内容が中途半端ですみません。次回も楽しみに待っています!
それでは。


 ビジネス専攻科の榊野雄仁です。今日の講義ありがとうございました。4回目でやっとメールしました。
 早速今日の講義の話なのですが、僕はインターネットビジネスの話はとても興味があって、就職もネットを使ってビジネスしている企業を考えています。しかしパソコンがそこまで使いこなせるわけではなく、自分だけで何かするのは難しいなと考えていましたが、今日の講義でネット関係に強い人なんかと組んでビジネスすることができれば、何とかなりそうな気がしてきました。感じたのが、いいアイデア+コミニュティが本当に大事だということです。いくらいいアイデアを考えても自分ひとりではどうにもならないし。いい協力者を探すことが大事ですよね。どこに住んでいてもネットなら一緒にできますし。
 僕はなんて言えば良いかわからないんですけど、とにかくビジネスをして金儲けをしたいし、お金をいっぱい稼ぐことで生きがいというか、そのビジネスにやりがいを感じると思っているので、先生の話はとても興味深い部分がたくさんあるし、現実的なのでためになります。
 いつも講義後半は寝不足でうとうとしてしまっていて、大変申し訳ありませんが、次週は水曜日に早く寝て、木曜日がんばります。今日はありがとうございました。

 PS:今日初めてこのページ開いたのですが、このページには何かあると思ってしまう写真ですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30199/662602

Listed below are links to weblogs that reference 文化服装学院流通専攻科ファッションビジネス専攻/2004.5.27:

« BFB「アパレルMD演習」第1回/2004.5.26 | Main | 文化服装学院AD3年AMD/2004.5.28 »